バージョン0.9.2B更新内容

■追加

・スコアランキング登録後、8位以下の場合でも自分の順位が表示されるようになりました。

■調整

・ジョイメガモードを中心に、キャラクター別に下記の調整・変更を加えました。

ウチュージンジョイメガ
モード
通常技の攻撃可能範囲を広げ、守りが強いスタイルに調整しました。
・キックのモーションを変更し、真上付近への対空性能が高い技になりました。
・強パンチのモーションを変更し、全体モーションはやや長めですが、リーチが長い技になりました。
・ジャンプパンチの攻撃力を強化しました。
・ウチュスピン中に〇を入力することで、最終段を出すタイミングを早めることが出来るようになりました。
・メガ版ウチュスピンの最終段の硬直を延ばし、反撃を受けやすくなりました。
ウツージマン ジョイメガ
モード
立ち回りやセットプレイでの動きに、より幅を持たせることが出来るようにしています。
・後方トビマス(↓→+〇)を低空入力(↓→↗+〇)で出せるようになりました。
ハッシジョイメガ
モード
技性能のバランスを取り、状況判断をより楽しめるように調整しました。
・強キックの喰らい判定を調整しました。
出始めの上方の喰らい判定が無くなり、対空で潰されにくくなりましたが、
前方攻撃時は喰らい判定も大きく前方に広がり、対地では不利な性能になりました。
ノーマル
モード
・強キックの仰け反り時間を延長し、強キック→ハワワの連続技を成立させ易くなりました。
マオウ ジョイメガ
モード
立ち回りやリターンを強化し、他キャラに対抗できる手段を増やしました。
・ジャンプパンチのスタン値を上昇させました。
・ガード時の喰らい判定の横幅を延長し、飛び道具や高い攻撃は避けられますが、足元を狙う攻撃は受けやすくなりました。
共通 ・強パンチ2段目の気絶値を強化しました。
シッポツキ ジョイメガ
モード
技性能のバランスを取り、状況判断をより楽しめるように調整しました。
・Pダッシュハンマーの持続を延長し、置きの対空技として使い易くしました。
・Kダッシュハンマーの喰らい判定を前方に拡大、硬直時間を若干増加しました。
共通 ・ジャンプの横移動距離を延長し、飛び道具が回避し易くなりました。
クセモノ 共通 主に喰らい判定を調整し、攻めの主導権を維持できるようにしました。
・ジャンプパンチの下方向の喰らい判定を縮小し、空対空や飛び込みで使い易くなりました。
・強パンチの持続時間を伸ばし、より見た目に近い位置まで当たるようになりました。
・強キックの前方の喰らい判定が伸びるタイミングを遅くし、出始めが潰されにくくなりました。
・カオスショットの攻撃力をわずかに強化しました。
ジャパン仮面ジョイメガ
モード
技の変更・調整を施し、行動に幅が出るよう調整しました。
・しゃがみパンチのモーションを変更し、ダウンを奪える技になりました。しゃがみキックよりリーチは短いですが、攻撃の発生は早くなっています。
・JKヒールプレスの対空・回避性能を強化しました。反面、着地の硬直を延長し反撃を受けやすくなりました。
藤ヶ谷レイ ジョイメガ
モード
低い体力を補えるよう、火力と機動力を強化しました。
・レイドウケン、メガ版レイドウケンの攻撃力を強化しました。
・ジャンプパンチが着地まで持続するようになりました。
共通 ・歩行速度を10%アップさせました。

■バグ修正

・トレーニングモードで、2Pの攻撃に溜め系の必殺技を選んでも技を出さないバグを修正しました。

・ボーナスステージで、メガ技のダメージが通常と変わっていないバグを修正しました。

・ポーズ中の一部メニューが左右ボタンで決定されるバグを修正しました。

バージョン0.9.2更新内容

■追加

・全キャラに新スタイル「ジョイメガモード」を追加しました。

  • - キャラの等身が伸びて、リーチが長くなります。
  • - 全てのコンボ、キャンセル攻撃が使用不可になります。
  • - 一部の必殺技・通常技が変化します。
  • - 一部の必殺技が、P・K同時押しで「メガ必殺技」になります。
  • - 攻撃力が1.2倍、気絶値が1.33倍、ノックバック(ふっとばし力)が2倍に上昇します。
  • - スコアボーナスの倍率が0.1増加します。

・連続ダメージによる「気絶」を追加しました。
1Pモードで相手を気絶させるとボーナス(14,000点)が入ります。

・スタイルの選択時に、⬆⬇入力で4種からカラー選択ができるようになりました。
(ボタン長押しによるカラー選択は廃止しました)

・2面クリア時にボーナスステージを追加しました。

・トレーニングモードに下記の機能を追加しました。

  • - 気絶(STUN)のオン/オフ
  • - 背景チェンジ機能
  • - ショートカットコマンドを追加
    「⬇+PAUSE」で位置リセット(続けてPAUSEでポジション移動)
    「➡+PAUSE」で2P操作の記録/再生/停止
    「⬅+PAUSE」でスローのオン/オフ
    「⬆+PAUSE」でヒットボックスのオン/オフ

・コンボ道場のミッション表示を「P・K」と「〇・×」から選べるようになりました。

・コンテニュー画面・ゲームオーバーを追加し、
ゲームオーバーになった場合もスコアランキングへの登録が可能になりました。

・(PICO-8バージョン0.2.2による改善)

  • - アナログスティックつきのゲームパッドで、デジタルボタン(十字キー)でも操作できるようになりました。
    (iPhone・iPadで、PS4コントローラをペアリングして十字キー操作が可能になりました)
     ペアリング方法はこちら
  • - ひらがな、カタカナフォントが改善されました。

■調整

・ラウンドコール時に先行コマンド入力ができるようになりました。

・連続ヒット攻撃でのKO時、追撃が入るようになりました。

・↓←コマンドの必殺技を、↓↙では成立しないようにしました(暴発対策)

・1P・2Pが同時に攻撃を当てた際に、どちらかの攻撃が優先されて当たる現象を、
同時ダメージにして有利不利が起きないように調整しました。

・その他、全体的にフレーム数・判定・ダメージ等の調整、判明している永久コンボを削除しました。

■バグ修正

・トレーニングモード時、一部キャラで2P > CPUを選択するとエラーになるバグを修正しました。

・エンディング開始時にスキップするとエラーになるバグを修正しました。

・コンボが途切れた直後、ダメージ側にガード不能時間が1F継続し、そこに攻撃すると補正切りコンボができるバグを修正しました。

モドル